こんにちは、社員Aです。
今回は実際に社員Aが幼稚園、保育園さまから寄せられたお悩み相談と、その解決方法についてお伝えしようと思います!
園庭の水はけが悪くてお迎えのときに泥だらけになる……どうする?
園庭の水はけが悪くて、お迎えの時に泥水でべちゃべちゃになってしまいます。
お客様より頂いたお悩みの中で、こんなものがありました。確かに、保育園さんや幼稚園さんで、お迎えのときに足元がぬかるむのは、好ましいことではないですよね……。
園庭の水はけが悪いときにとれる対策としては、土壌改良をしたり、新たに排水を作ったりと、比較的大規模な工事になることが多いです。
どうしても価格的な面や、子ども達の園庭利用のことを考えるとすぐに改善しよう!と思うのは難しい、でもなんとかはしたい、というご相談でした。
解決方法のご提案
今回のお客様のお困りごとのメインは
・お迎えのときに足元がぬかるみ汚れてしまう
・あまり長期間園庭を工事で封鎖できない
の2点でしたので、社員A(の先輩と社長)は考えました。
・お迎えのときにお母さんや子ども達が歩く必要な箇所(通路)だけ ゴムチップ舗装をする ・必要な箇所だけなので、工事期間(養生期間含め)短期間で済ませる
というご提案で、お客様にもご納得頂きました!
ゴムチップ舗装は透水性なので、雨が降ったときでも水が下に流れ落ちていきます。ゴムチップが浸かるくらい雨が降ってしまった場合はその限りではありませんが、基本的には水が溜まらないようになっているのですね。
実際の施工
実際に施工していきます!
大まかな流れとしては、掘りこみ→下地調整→ゴムチップ舗装の流れでやっていきます。施工の間は、子ども達は外遊びはちょっとお休みです。でも大抵、興味津々で声を掛けてきてくれたり、応援してくれたり。癒されながら仕事ができる素敵な職場です(今回はお休み中に施工したので、声援はなかったのですが……)。
各作業の工程はこのような感じです。
お客様のご意向で、今回は景観になじみやすいライトブラウン系の混合色で施工しました。
単色と混合色って、単色の方が綺麗なのでは?と思われがちなのですが、実は混合色は砂などの汚れが目立ちにくいんです。更に言えばおしゃれにも見える!という良いとこどりが、ゴムチップの混合色です。
ビフォーアフター
お客様のご要望に沿って、施工が完了いたしました。
ビフォー・アフターはこのような感じ。
以前はぬかるんだ泥の上、緑のマットの上を歩かなければいけなかったのですが、無事水が溜まりにくく、更には柔らかく歩行感もよいゴムチップの歩道ができました。
施工後、実際に雨が降った際どうだったかお伺いしましたが、快適に歩けているとのことで、喜んで頂けておりました。
まとめ
水はけが悪い園庭の、歩行路改善は、
◎必要な部分だけ
◎短期間で
ゴムチップ舗装をすることで、改善することができました。
今回の施工期間は、養生期間を含め4日間。連休中に工事を完了し、連休明けには子ども達が元気に登園できました。
全国どこでも、施工にお伺いできます。
お問い合わせやお見積りは、サイト上部バナーからいつでもどうぞ!
以上、社員Aでした。それでは!
コメント